2016年04月28日

アクロバットマスターへの近道。トランポリンのすすめ、トランポリンダイエットのすすめ

さて、アクロバット系の技をマスタするべく、前回エバーマットのご紹介をしたのですが、今回はもう一つの必須アイテムをご紹介します。

それは、トランポリンです。

・DABADA(ダバダ) トランポリン 大型102cm【耐荷重110kg】簡単組立 子供から大人まで使用可能



アクロバット系の技を練習するために、先ず一番大切なのは恐怖心の克服。
それは、エバーマットで克服できます。

・P-20 室内用折式エバーマット コモライフ
長さ190cm、幅150cm、 厚さ20cm

次に重要なのは、技の感覚をつかむことです。

空中での空間把握能力だったり、身体の動かし方のコツをつかむ必要があります。
そのために大切な必須アイテムがトランポリンです。


普通に床から飛んだらできない技でも、トランポリンを使ってジャンプ力をアップさせればできたりすることは誰でもなんとなくイメージできると思います。

本来ならできない技も、トランポリンを使って技を完成させてから、トランポリンなしでやったほうが、地道に何も使わないで練習するよりも確実に近道です。


実際、日本体操のエース内村航平選手も新たな技に取り組む際はトランポリンを使って技の感覚を覚え体の動きをチェックしていると言われています。

幅2メートル、長さ12メートルの細長いタンブリングトランポリンが、長崎県諫早市のスポーツクラブ内村にあり、これは体操に必要な空中感覚を養うには、トランポリンが最適であることと考えた両親が内村選手のために購入したもの。

内村航平選手が11歳の誕生日に欲しいものは?と言われてトランポリンが欲しいと答えた時には、もうすでに100万円以上するタンブリングトランポリンを発注していたという逸話があります。

それから、そのトランポリンを使って練習した内村航平選手がどうなったかはみなさんもご存知の通り、
オリンピック2大会(2008年北京、2012年ロンドン)に出場し、ロンドン大会個人総合での金メダルを含む5つのメダル(金メダル1、銀メダル4)を獲得している。また、世界体操競技選手権でも個人総合での世界最多の6連覇を含む19個のメダル(金メダル10、銀メダル5、銅メダル4)を獲得しているというスーパースターになりました。

「あのトランポリンがあったから、ここまで来られた」と。内村航平選手自身が語る通り、空中感覚を養うためにトランポリンはうってつけのアイテムです。


もちろん、100万円もするトランポリンはなかなか買えないですし、置く場所もないと思いますけど、
個人用の小さいトランポリンだけでもできない技をできるようにして空中感覚を養うためには十分に役にたちます。

価格も高くないですし、絶対にオススメのアクロバット入門必須アイテムと言えると思います。

・DABADA(ダバダ) トランポリン 大型102cm【耐荷重110kg】簡単組立 子供から大人まで使用可能


ライバルに差をつけるため、ワンランク上のダンサーになるために是非使ってみてはいかがでしょうかヽ(*´∀`)ノ

オススメです(^0^)/



また、トランポリンはダイエットにもとても効果的です。

トランポリンの上で跳ぶというごくシンプルなダイエットです。不安定なトランポリンの上で、体のバランスを取ろうとすることから、体幹を鍛えることができます。また、リンパの流れを良くし、老廃物を外に流しやすくする効果もあります。

5分間トランポリンで跳んで消費するカロリーは、1km走った時のカロリーに相当すると言われています。

トランポリンダイエットについて簡単にまとめると、

・楽しい
・短時間でも運動効果が高い
・スタイルが良くなる
・痩せやすい体をつくる
・食事制限などがない

というように、環境さえ整えれば、健康的に楽しく痩せられるダイエットだということが分かります。



トランポリンダイエットの効果

@体幹が鍛えられる
トランポリンの上を立つだけでも、バランスを取るのが難しく、体の姿勢を保つ働きを担う、「体幹」が鍛えられます。体幹を鍛えることで、姿勢がきれいになり、猫背や肩こり、腰痛の改善にもつながります。

A筋肉が鍛えられ、体が引き締まる
体幹は、筋肉と骨から成り、体幹が鍛えられると、筋肉量が増えます。筋肉量が多いと、基礎代謝(呼吸や心臓の動きなどで消費するエネルギーの代謝量)が上がり、痩せやすくなります。

Bリンパの流れが良くなる
リンパ液は、体内の老廃物を集め、体外へ排出する働きを持っています。しかし、リンパ液は自力で流れることができないため、筋肉や血管の動きが悪いと、リンパ液の流れが滞り、体内に老廃物が溜まりやすくなります。

しかし、トランポリンを行うと、血流が促進され、リンパ液の流れがスムーズになるのです。



というわけで、アクロバット抜きにしても、ダンサーとして必須の体幹を鍛えることもできるし、美しいプロポーションに近づくこともできて、さらにリンパの流れを良くしてデトックスまでできてしまうというトランポリン。

一日5分から、一日10分から、あなたもトランポリンダイエット初めてみてはいかがでしょうか??

・DABADA(ダバダ) トランポリン 大型102cm【耐荷重110kg】簡単組立 子供から大人まで使用可能

オススメですヽ(*´∀`)ノ


カンタダンススタジオ・ブレイキンソージクラスでは一緒にダンスをする会員募集中ですヽ(*´∀`)ノ
注意:お問い合わせ頂いた際に、メールアドレスや電話番号、スカイプID等の打ち間違いにより、ご返信できないケースが多くあります。
もし、お問い合わせ頂いてから2日以上たっても、返信がなにもない場合は、大変お手数ですが、再度お問い合わせ下さい。

↓入会希望、グッズの購入、ご質問などお気軽にお問い合わせください↓
    📩📩お問い合わせフォーム📩📩

↓カンタダンスブレイキン(ソージ)クラスを応援してくれる人はランキング投票お願いします↓


posted by B フレアー at 21:17| Comment(0) | オススメダイエットグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。